のーるっくぱす

モバイルに関する情報を中心に経験談なども綴る雑記ブログです。

ITエンジニアが見ておきたいサイトや雑誌はこれ!

f:id:takuro-honda10:20190603221907j:plain

 

 私が会社員としてシステムエンジニアをしていた頃によく見ていたサイトや雑誌を紹介します。参考になればと思います。

 

 

 

1.日経XTWCH(クロステック)(旧ITPro)

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

 私が見ていたときはITProという名称でした。どうやら名称が変わったようです。以前はこのサイトの中にネットワークの基礎知識を学べるページがあって、システムエンジニアになりたてのときは本当によく見ていましたし、会社からも勧められました。

 

 今はその基礎知識を学べるページは残念ながら無くなってしまったようなのですが(あれば教えてください!)AIやIoTはもちろん、ブロックチェーンなどに関する最新動向を調べることが出来ます。

 

 普通の新聞やニュースサイト、ニュースアプリと比べて、よりテクノロジーに特化したサイトになっていますので、システムエンジニアの方が網羅的に知識を得るには良いサイトだと思いますし、経営者の方も見ている方は多いと思います。

 

2.日経コンピュータ

 

tech.nikkeibp.co.jp


 日経コンピュータはITの総合情報誌で、ITの最新トレンドに触れることが出来ます。これも経営者の方は見ていることが多いと思いますので、トレンドを抑えておくことで今世の中ではどんな潮流があるのかを抑えておくのに便利です。

 

 日経コンピュータは比較的大きな書店にしか置いていません。私はよく、東京駅丸の内側にあるオアゾの丸善で立ち読みしていました。笑

 

3.日経ネットワーク

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

 日経ネットワークはネットワーク系エンジニアに特化した技術情報誌です。https、イーサネット、ファイアーウォールなどなど。ネットワークに関しての細かい技術が要求されるエンジニアの方は抑えておくと良いです。

 日経ネットワークも比較的大きな書店にしか置いていません。私はこれも日経コンピュータと一緒に丸善で立ち読みしていました。

 

4.まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 本は体系的にまとまっているので、読みやすいです。サイトは常に最新のIT情報にアクセス出来ます。どちらも上手に使って、お仕事に活かしてみてください。